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トラピッチェ・エメラルド

エスメラルダ工場の写真
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カラーストーンの市場では、母なる自然が創り出したものが最も評価されます。どうしてこんなに鮮やかで豊かな色に見えるのか、どうしてこんなに大きな鉱物ができるのか、どうして静かに地球の物語を語ることができるのか。

トラピッチェの宝石は、まさにその典型です。光線のパターンによって生み出される石の幾何学と対称性は、まさに息を呑むほど美しく、そのユニークさが評価されています。

トラピッチェ・エメラルド」という名前は、製糖工場で使われる6角形の歯車のスペイン名「トラピッチェ・デ・カニャ・デ・アスーカル」に似ていることから採用されました。

トラピッシュは、その美しさと希少性で一瞬にして魅了されるだけでなく、この石について学ぶべきことがたくさんある。

トラピッチェの宝石は、インクルージョンの境界で区切られた、似たような結晶成長パターンを示しています。
米国宝石学会の「Gemstones and Gemology」によると、これらの境界線は中心点で交差するか、中心核から出発して、しばしば車輪に似たパターンを作り出すとされています。トラップストーンはまた、大きな対称性を特徴とし、例えばエメラルドは六角形の形をしており、有機物のインクルージョンを持っています。

トラップドアのバリエーションを示す宝石は数多く存在する

トラピッシュ石の特徴である螺旋模様は、人気の高いグリーンベリルでよく知られていますが、 コランダムガーネットトルマリン カイアストライトもあります。 ベリルは トラピッシュ石ですが、カイアストライトは4本の光線しかない、とInColorは報告しています。

トラピッシュの(発見と研究の)歴史は長いです。少なくとも、エメラルドに関する限りは。Gems & Gemologyによると、コロンビア産のトラピッチェ・エメラルドは、1879年にフランスの鉱物学者Emile Bertrandがフランスの地質学会の会合で初めて説明しましたが、その時は名前が付いていませんでした。トラピッチエメラルドが宝飾品として初めて使用されたのは、ロンドンのヴィクトリア・アンド・アルバート博物館に遺贈された19世紀初頭の作者不明のゴールドリングであることが知られている。

  • ビルマ産のトラピッチェ・ルビーは、InColorによると1995年にGIAによって初めて記録されましたが、この石はギニア、カシミール、パキスタン、ネパール、シエラレオネ、タジキスタンでも発見されています。
  • トラピッチェサファイアが 初めて宝石市場に登場したのは、1996年初頭、ベルリンの宝石ディーラーがバーゼルでサンプルを提供したときでした。オーストラリア、カンボジア、中国、フランス、ケニア、マダガスカル、ネパール、スリランカ、タンザニアなどで発見された。

トラピチェでエメラルドを買う。需要と供給が安定している

他の希少な宝石と同様、トラピッシュも入手が非常に困難であると、ジュエラーのポール・ファーマーは言う。しかし、蝶の羽のようなユニークな作品を作るのに使えるトラピッシュの石のかけらを手に入れるチャンスは、大きいとはいえ存在するのです。彼は、低品質の宝石がどんどん市場に出てくるので、この分野にチャンスがあると考え、「それらを使って、楽しくて安価な作品を作ることができる」と指摘しています。

Primagem社のJeffrey Bergman氏によると、エメラルド・ラピッシュは、トラピッシュ宝石の中で最も手頃な価格で人気があることに変わりはない。

ビルマ(ミャンマー)のルビストラピッシュは一般的に1カラット未満で、かなり暗いため、トラピッシュの色や模様を良くするために細かいカットが必要で、ジュエリーへの使用は限られているという。また、Bergman氏は、Mogok(ビルマ)産の高級トラピッチサファイアは依然として高い需要があり、供給は非常に限られていると指摘しました。

市場に出回っている石のほとんどは半透明か不透明で、インクルージョンのない希少価値の高い半透明のものは1カラットあたり数千ドルもするそうです。

また、ベトナムでは5カラットから50カラットを超える透明・不透明なサファイアが生産されており、小粒のものは1カラットあたり50ドル前後とリーズナブルな価格であると付け加えた。

宝石ディーラー、Mayer & WattのSimon Watt氏も、供給量はあまり変わっていないと述べた:

「小粒の石はまだ入手困難で、主な需要は宝石の鑑定家たちだ。

さらに、「需要を満たすには、(供給が)決して十分ではない」とも述べている。

バリカンエメラルドの価格は上昇した。

ワット氏によると、彼自身が作り出したブームの裏返しが価格の高騰であり、美しい素材の価格は過去5年間で2倍になったという。

石の希少性に加え、これが価格の高止まりを招いている。

バーグマンも、セリム・ムザナー、オミ・プリヴェ、エリカ・コートニーといった著名なジュエリーデザイナーが、受賞歴のあるデザインにエメラルドのバリッシュを取り入れたため、近年は価格が2倍、3倍になっていると指摘しています。

 

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